| プレスリリース | 2021.12.23

【MERY インスタ美容アワード2021】キーワードは「つやつや・ぷるぷる・自分モテ」いまZ世代の女性が求めているものとは

SCROLL

MERY BEAUTY公式インスタアカウントのいいね・保存数ランキング発表

Z世代は、”いいね”と”保存”でそれぞれ求めているものが異なります。
”いいね”ランキングを見ると、ネイルの情報が多く、インスタグラムを通して、ネイルを検索していることがうかがえます。また、「いいね」に影響するキーワードは「つやつや・ぷるぷる・自分モテ」。オフィスでも使用できるけれどもコンサバすぎず、自分の気持ちを上げてくれる、そんなものを求めて「いいね」をしていると考えられます。
他方”保存”ランキングは、「文字入りのまとめ投稿」が中心となります。デパコス・無印良品・プレゼントといった「需要の多いメジャーなテーマ」がランキングしています。ただ詳しく見てみると、メジャーなテーマのなかに「それ知らなかった!」という情報を忍ばせておくことで、保存につながりやすいと思われます。
MERYは、このようにZ世代や若年女性の行動を分析しながら、日々インスタグラムを運用しております。自社メディアの運用のみならず、様々な企業様の「インスタグラム・グロースコンサルティング」や「インスタグラム運用支援」も行ってまいります。

【ランキング結果の詳細情報】
●MERY BEAUTYフィード投稿の“いいね“ランキングに見る2021年の女性が求めるもの
1位:コスメデコルテのネイルポリッシュ(7,109いいね)

投稿日:5月23日(日)

https://www.instagram.com/p/CPNofTTJhwQ/
1位は、コスメデコルテのピンクのネイルポリッシュの投稿となりました。
ネイルはそもそもハッシュタグからの流入数が多く、インスタグラムユーザーから関心が高いジャンルです。中でもこの投稿は、オフィスでも使用できるけれどもコンサバすぎない、というバランスが良く、「今っぽいオシャレさ」や「甘さのある絶妙な色味」「ツヤツヤの質感」が多くの女性のインサイトを捉えました。
さらに、構図や背景に映り込む小物に至るまで、ユーザーの関心を引く要素が詰まった投稿となっています。アイテムを撮影する際には、アクセサリーや洋服、背景に映る家具や小物などの細かい演出で、「どんな時に使いたいか」「どんな人が使っているのか」が見える投稿にすることで、「自分にぴったりのアイテムだ」とユーザーが感じやすくなっています。
また、ネイルポリッシュの投稿は、「どのネイルを使っているのか」「実際に塗るとどんな発色や質感なのか」などユーザーが知りたい情報を1枚目に示すことでたくさんの画像の中でも目立ち、リーチを伸ばすことができます。

2位:淡い色味のネイルカラーサンプル(5,604いいね)

投稿日:11月3日(水)

https://www.instagram.com/p/CVzD71boK5X/
2位は、今年オープンしたばかりのネイルサロン紹介の投稿です。
1枚目は、キラキラした淡い色味やオーロラカラーが並んだ、ネイルカラーサンプルの画像です。カラフルなものがインスタグラム上で伸びやすいことは知られていますが、それと同じように「キラキラ」「オーロラカラー」「ツヤツヤ」の投稿も同じように伸びやすい傾向があります。今人気のカラートレンドが、くすんだカラーや淡いカラーのため、多くの女性のインサイトを捉えたと思われます。
このような1枚目の興味を引きやすい投稿は、2枚目以降で期待外れとならないことも大切です。2枚目以降にはサムネイルのテイストに合ったネイルデザインや画像をまとめ、1枚目が気になったユーザーがそのまま滞在し続ける投稿となっています。いいねや保存数などの反応ももちろんですが、滞在時間が伸びることでインスタグラムのアルゴリズムからいい投稿であると評価されるよう工夫をしています。

3位:桃ネイル(4,799いいね)

投稿日:7月16日(金)
https://www.instagram.com/p/CRYkinMpiLY/
3位は、インパクト大の桃が目を引く桃ネイルの投稿です。2021年、トレンドに敏感な若い女性の間で果物の質感をリアルに表現した果物ネイル(桃ネイル・りんごネイル・無花果ネイルなど)が話題になっていました。桃のインパクトもさることながら、ネイルデザイン自体もクオリティーが高く、桃のみずみずしさや皮の質感がリアルに表現されていて、見るたびに気分を上げてくれるようなデザインです。一見シンプルなネイルにも見えるので、かしこまった場でも違和感がなく、手元が綺麗に見え、コンサバネイルと自分のときめくネイルのいいとこ取りができるデザインとなっています。果物ネイルはジェルネイルで再現したものが多い中、こちらの投稿は特別な道具などがなくてもセルフで行えるネイルポリッシュを使用したデザインであるため、おうち時間で需要が高まったおうち美容のニーズの高さが伺える投稿となりました。
インパクトのある1枚目でリーチを集めつつ、ニーズを捉えた情報も合わせて提供することで、いいねだけでなく、保存(見返す時や実際に行動するために使用する)にも繋がります。

●MERY BEAUTYフィード投稿の“保存“ランキングに見る2021年の女性の求めているもの
1位:優秀デパコス4選(13,710保存)

投稿日:11月13日(土)
https://www.instagram.com/p/CWMz4AWIHP0/
保存数の1位は、優秀デパコス(デパートコスメ)の投稿となりました。
買う時も使う時も気分を上げてくれるデパートコスメの投稿は、@mery.beautyのフォロワーに人気のジャンルです。こちらの投稿では、デパートコスメの中でも、買いやすい価格帯であり、実力派のブランドで芸能人などに支持されているアイテムをまとめています。手に入れやすいけれどもプチプラコスメとは違う特別感がある、実力は高いけれども人とかぶりにくい、という絶妙なニーズを捉えた投稿です。そのため、見返したり、実際の買い物の参考にするために保存をするという、保存行動に繋がったと分析しています。
さらに、この投稿は1枚目の画像自体も、ユーザーの関心を引きやすい特徴があります。
同じアイテムのバリエーション違いが並んだ画像は、文字あり・文字なし問わずユーザーからの反応がよい傾向があります。また、商品のブランド名が見やすく示されているものであるほど反応がよくなるという傾向も見られます。

2位:無印良品バズりコスメ(9,718保存)

投稿日:11月8日(月)
https://www.instagram.com/p/CWAsCJAoiJH/
2位は、無印良品のバズりコスメの投稿です。
2021年、インスタグラムだけでなくTikTokでも話題となっていた無印良品のコスメ。多くのメディアが取り上げるテーマではありましたが、MERYでは過去数年間のトレンドの蓄積を生かし、ここ5〜6年間で流行ったものだけをまとめ、10,000近くの保存数を獲得しました。
住んでいる場所を問わず全国各地で手に入れやすいお店(ユニクロ・GU・ダイソーなど)のアイテムやトレンドは、コロナ禍になってから、より人気のジャンルとなっています。
流行りのアイテムは、多くのメディアが投稿を行うため差別化しづらいテーマですが、「芸能人の〇〇が紹介して話題に」「店頭から姿を消すほどの人気」など、流行っている理由やその規模を説明することで、差別化することができます。
また、サムネイルのワード選び(バズりコスメ・買って損なし!・溺愛など)も大切です。

3位:¥1000-¥5000プレゼント6選(7,548保存)

投稿日:11月18日(木)
https://www.instagram.com/p/CWZr2TOom4J/
3位は、価格別のプレゼントの投稿です。
プレゼントは、インスタグラム上で投稿が非常に多いジャンルです。渡したプレゼントがインスタグラムに載る可能性が高いため、渡す方もハズさないプレゼントを贈りたいという心理が働き、「オシャレなプレゼント」は需要が高いジャンルであると思われます。
1000円〜5000円と幅広い価格帯で紹介することに加え、どんな人でも使いやすいアイテム(ハンドジェルやバスアイテム・ヘアコームなど)を紹介することで、より多くの層にリーチすることができました。

【Z世代の求めているもの 総括】
①「自分モテ」
インスタ映えのトレンドは移り変わっており、カラフル過ぎず、淡い色味などの投稿が人気。同時に、オーロラカラー・つやつや・ぷるぷるなどの質感の人気も高い。他人目線ではなく、自分目線の「自分モテ」(=ときめき)重視スタイルアップ・美人見えなどの、コンサバなモテのいいとこ取りもしつつ、自分の気分が上がるオシャレを楽しむ人が多い。
②「メジャーテーマ × 知られていない情報」
コロナ禍で全体的なコスメの消費は落ち込んだものの、他方コロナ禍だからこそ自分の気持ちを高めるためにコスメの消費に積極的な層は少なからずいる。デパコス、無印良品コスメなど、メジャーなテーマの中に、どう新しい情報を盛り込むか、が重要なインサイトになっている。(人気ブランドの知らなかったアイテム、有名人愛用だがあまり知られていないアイテムなど)

■MERY BEAUTY公式インスタグラムアカウント2022年運用方針会議ウェビナー開催
2021年のMERY BEAUTY公式インスタグラムアカウント運用をもとに2022年のMERY BEAUTYインスタグラム運用方針はどうするのか?
どんなポイントを見てどう改善するのか?
せっかくなのでインスタ運用にお悩みの企業様も交えて開催いたします!
MERYは、自社メディアの運用のみならず、様々な企業様の「インスタグラム・グロースコンサルティング」や「インスタグラム運用支援」も行っております。ぜひお問い合わせください。

  • 開催日:2022年1月28日(金)17時~18時予定
  • 開催環境:ZOOMウェビナー
  • 参加企業様募集期間:2022年1月上旬を予定しております
  • AGENDA:
  • ①MERY BEAUTYとは?
  • ②2021年運用実績
  • ―いいね数ランキングから見る女性の共感を得る投稿のTIPS
  • ―保存数ランキングから見る女性が参考にしている投稿のTIPS
  • ③2021年の反省と改善ポイント
  • ④2022年の投稿計画はどうしていく?会議
  • ※ウェビナーのご案内は後日配信させていただきます。
  • ※一部内容に変更がある場合もございます。予めご了承のほど宜しくお願いいたします。

■MERY BEAUTYとは
自分らしくコスメ・美容グッズをアップデートしたい人のための、みんなの声と写真を紹介する、MERYの美容口コミアカウントです。
コロナ禍での環境の変化でコスメを使わなくなった・購入しなくなった人も多い中、MERY BEAUTY(https://www.instagram.com/mery.beauty/)のフォロワーは、コスメや美容を通して「ときめき」「頑張るモチベーション」などを得るためにコスメ情報を収集している人が多い傾向にあります。値段が高く、実用性は低くても、気分が上がるものの投稿が伸びる傾向が強く、「他人モテ(他人からどう見られるか)」ではなく、「自分モテ(自分の気持ちを上げるためにコスメを買う)」が、Z世代の美容ニーズの根本だと考えています。

■女性向けサービスMERYのご紹介
20代女性領域に特化した新しいメディアビジネス構築を目指し、コミュニティとメディアを軸にした事業展開へと変化しました。メディア事業「MERY」は”UPDATE MY HAPPINESS”をコンセプトに、自分らしい幸せのアップデートの場を様々な形でプロデュースしていくことを目指します。ファッション・美容・ライフスタイル等に加え、学び・お仕事というような自分をアップデートする幅広いテーマで、メディア事業・インスタグラムコンサルティングサービス、ECサービス等を展開しております。
MERYサイト:https://mery.jp/

■株式会社MERYのご紹介
社名  : 株式会社MERY
代表者  : 代表取締役社長 大西 豊
所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 田島
Email:pr@mery.co.jp

SHARE :

OTHER TOPICS

ALL