| コラム | 2023.12.14

【MERY Z世代研究所 クリスマスの過ごし方調査】

SCROLL

Z世代はXmasにお出かけしない派が多数!?過ごし方1位は「いつもと変わらない」、2位は「クリスマスケーキを食べる」3位は「ホームパーティー」!

株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。
今回、2023年12月に実施した『冬のイベントに関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告致します。

■クリスマスの過ごし方は「いつもと変わらない」が1位!
Z世代の男女300名を対象に、冬のイベントに関するアンケートを実施した結果、クリスマスの過ごし方は「いつもと変わらない」が1位(29%)、続いて「クリスマスケーキを食べる」が2位(22.67%)という結果になりました。

●クリスマスの過ごし方(複数回答可)

■「ホームパーティーをする」が3位。お出かけしない派がお出かけする派を上回る結果に!
3位には「ホームパーティーをする」(21%)がランクインし、4位「イルミネーションを見にいく」(11.67%)、5位「レストランでディナーをする」(11%)のクリスマスにお出かけする派を上回る結果になりました。
また、MERY公式Instagramでも「クリスマス」×「ホームパーティー」の投稿が人気を集めています。

 

・カルディで買って家で過ごす(27歳  女性)
・クリスマスマーケットに行ったり、家でケーキとかローストビーフ作ったりする(21歳  女性)
・イルミネーションは当日だと混むのでクリスマス前に行く。クリスマスはショッピングモールに行って大きいツリー見てチキンとかケーキを買い、家に帰ってシチュー、グラタン、ピザ(業スー冷凍)などを作ってディナー(26歳  女性)
・推しの生配信を観る、推しグループのクリスマスソングを聴く(24歳  女性)
・ディズニーor夜景が綺麗なホテルでディナー(22歳  女性)

■過ごす人の1位は「家族」!「一人で過ごす」が「パートナー」を抑えて2位。
クリスマスを誰と過ごすかのアンケートでは、約3割が「家族」(35.33%)と回答。
次いで「一人で過ごす」(21.33%)が2位、「パートナー」(16.33%)が3位という結果になりました。

●MERY Z世代研究所所長 平山彩子よりコメント
クリスマスといえば「恋人」たちが一緒に過ごす季節という過去の印象とは違い、Z世代は、家族を中心に気心の知れた人と共に、とっても特別な非日常のイベントではなく、日常の延長の中に組み込みやすいクリスマスらしさを取り入れながら過ごす人が多い傾向でした。

MERYのSNSメディアでもクリスマスホームパーティーの動画が人気になるなど、ロマンチックなひとときよりも、背伸びすることなく、楽しく、らしく過ごすことがZ世代流クリスマスの過ごし方といえるでしょう。

『MERY Z世代研究所 冬のイベント調査』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2023年12月4日(月)~12月5日(火)
【調査対象】全国の1996年4月2日~2008年4月1日生まれの男女
【集計サンプル数】300名

■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

■株式会社MERYのご紹介
社名  : 株式会社MERY
代表者  : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

 

 

 

 

SHARE :

OTHER TOPICS

ALL